Cafe

焙煎珈琲『おらっとや』
おらっとや(大阪府岸和田市



『おらっとや』とは、九州の天草の方言です。
「おらっとや~」「おっとよう~」ってな感じで、返事が返ってきます。お店は普通の自宅とほぼ変わりなく、靴を脱いで上がると奥には掘りゴタツになったテーブルがあります。
そこで自家焙煎体験や器展なども開催します。

取材当日は、コーヒー講座(基礎コース)を学ばれている生徒さんがいらっしゃる中でお話をお伺いしました。
「コーヒーは生鮮食品」と同じ扱いをしないといけない。新鮮なコーヒーと言えるのは焙煎後、豆で7日間、粉で3日間。酸化したコーヒーは、苦味、えぐ味、胸焼けの原因になる。
新鮮なコーヒーは解毒、利尿作用に優れたアルカリ度の高い健康食品である。 カフェインが悪いと悪者扱いされているが、昔はクスリとして飲まれていた。
とコーヒーの歴史についても少し触れ、勉強させてもらいました。
講座のあとは、実際に焙煎したばかりの豆と市販の豆で試飲です。そのおともには、自家小麦のパンに手作りジャム3種(梅・桑の実・野いちご)を添えて。
一緒に私も試飲させてもらいましたが、何とこんなにも違うものかと驚きました。市販の方は、一口しか飲めませんでした。
おらっとやさんのコーヒーは、ホントに飲みやすくて薫り高い、美味しいコーヒーでした。
ワンコインでコーヒー焙煎体験も出来ます。ぜひ体験してみて下さい。

2009年12月20日オープン、4年目の今目指すところは、はじまりのきっかけが居心地の良い喋り場、遊び場を作りたかったので、おうちカフェにしようと現在に至り、9月からは新しい試み、子育て言う遊クラブ『ちょ気良輪』として子育てサポーターの役割もされるそうです。
「今から若い人たちの応援をしていけばボケないし、経験からアドバイス出来ることもあるかな」と。
また「死ぬまでピンピンころりんで働きたい。若い人の邪魔にならない程度に」とのことでした。
小さな子どもさんがいるお母さんには心強い場所です。子どもが小さい時は、出かけたくてもお店に気兼ねして、お茶ひとつゆっくり飲めないことも多いです。そんな時、私はおらっとやさんがとても有り難かったです。子連れで美味しいコーヒーが楽しめました。

9月からの『ちょ気良輪』は、出入り自由の持ち込みOKで解放するので、興味がある方はお問い合わせ下さい。
お店の営業日はお客様都合、休業日は私都合とゆる~い感じがおらっとやさんらしく、出張カフェ(毎木曜日)や蛸地蔵の手作り市(第3金曜日)などにも出店していますので、ぜひ行かれる時はお電話を。



おらっとや
住所
岸和田市天神山町2-17-8 [MAP]
TEL
072-428-7279
営業時間
AM11:00~暗くなるまで
定休日
第1・3土曜日・日曜日
ホームページ




珈琲と手作りおやつ
Ma'am Tama(大阪府岸和田市



珈琲と手づくりおやつのおうちカフェ、たまカフェさんのご紹介です。
昨年6月にオープンしました。それまでは、移動カフェで5年。ここは2階が自宅です。おうちカフェをしたい人向きに建てられたモデルハウスらしく、明るい空間がとてもいい感じで心地よくなります。メニューはシンプル。東ティモールの珈琲、国産紅茶 有機べにふうき、100%リンゴジュース、自家製梅ジュースなど・・・そしておやつは、スイーツ3種類ぐらいとパンサンド。
素材ありきで行きたいと使うものはどれも作り手の姿が見える範囲のもので。お野菜は岸和田で有機や自然農をされている寺岡農園さんの野菜を主に使っています。こだわりの新鮮な野菜をはさんだパンサンドは、ちょっとやみつきになります。この日は、空芯菜や紫玉ねぎがピリッと効いていました。甘いおやつの気分でない時や軽いランチ(ブランチ)にもなります。いつも具材が変化して本当に美味しいんです。今回取材した時のおやつのひとつ、ももロールも優しい甘さの生クリームで、少し苦めの珈琲とよく合います。小松菜のバナナロールも定番だそうです。その時々の野菜の仕入れで変わるおやつは『今日は何があるかな?』と楽しみのひとつになりますね。ランチがないのが少し残念ですが、のんびり心安らぐ場になればとおっしゃっていました。色んな本を少し置いているのですが、来ていたおばあさまが手にしていたのは、いわさきちひろさんの詩集でした。まさにここで安らぎ、ステキな詩集を微笑ましく眺めていらっしゃいました。珈琲は自分が美味しいと思ってこだわりを持っている珈琲だそうです。確かに美味しい。この暑さなのでアイスコーヒーを頂きましたが、本当は珈琲の味はホットでないとわかりにくいと思っていましたが、苦みのあるアイスコーヒーは私にも美味しいと実感出来る味でした。私が最近飲んだ珈琲の中で一番美味しかったです。『珈琲やさん』と名乗りたいぐらいだとおっしゃっていたオーナー、たまさんの言葉に納得です。
アメリカンショートヘアの“あめちゃん”がいます。一刀彫の、でかいだちょうもいます。ただいま名前募集中。あと駐車場が狭いのでご用心。

店舗情報
住所 〒596-0078 大阪府岸和田市南上町1-19-25[MAP]
TEL 072-429-9605
定休日 月曜日・火曜日
WEB http://maamtama.exblog.jp/
mail oomori04@palette.plala.or.jp



オーガニックランチの自宅カフェ
くるみの食卓(大阪府泉南郡熊取町



熊取町希望が丘にマクロビオティックカフェがオープンしました。とてもすてきなオーナーさんです。長い名前だなあ~と思い、名前の由来をお聞きすると、「季節的なことを大切にしたいので・・」とおっしゃっていました。クシマクロを勉強され、とてもセンスあるランチが頂けます。
(※取材時の名称:季節の恵み うちごはん
昨年は和歌山の米市農園さんで月1回マクロビオティックランチを出していました。その時から気になっていましたが、なかなかタイミングが合わず、どんな方なのかどんなお料理を食べさせてくれるのか、とても興味があったのでお話しする機会を狙っていました。そしてたまたま、米市農園さんの収穫祭に来ると聞いたので、そこで声をかけ、色々お聞きしました。当時はまだ別の仕事をされていて月1回の米市さんと自宅やケータリングを時々されていること、仕事を辞めて本格的にカフェをしたい気持ち、でも迷っている・・・など、とても消極的でした。性格が穏やかで控えめな彼女なので、これは後押しバンバンしたいなと思い連絡先を聞き、その後色んな情報を提供しました。その甲斐もあってかないのか・・・そこの所はわかりませんが、無事に自宅の改装を終えオープンに至りました。
これまでに何度もランチや、ケータリングのお弁当、スイーツなどを頂きましたが、どれも本当に美味しく調味料から食材すべてオーガニックを基本とし、季節に沿った食材と調理法で作られています。無農薬の玄米、地元の自然派農家さんに大切に育てられたエネルギーいっぱいの有機、自然農野菜など、食べると素材の元気さが伝わってくる様な気がします。お料理やデザートなどの甘みには、カラダに穏やかに吸収されるよう、やさかの有機玄米と麹から出来た玄米甘酒や白味噌、ミトクの玄米水飴、オーガニックのメープルシロップ、ムソーの甜菜糖を使っているそうです。これを聞くだけでも美味しいものが食べられること間違いない気がしませんか?

まだまだ悩みもたくさんあるそうで、ランチは食材の確保をするため、直前に用意が出来ないので3日前までには、予約をお願いしたいと言うことでした。こだわりたいから・・・と。そしてこれからの目標として、マクロビオティックで野菜の味を知ってもらい、素材を楽しむ料理を作っていき、旬のものしか使わないので季節感が伝わる料理を心がけると言うことでした。ワンプレートにケーキとドリンクが付いて1500円。ケータリングのマクロビ弁当1000円(熊取・貝塚~泉佐野まで)3つ~予約可能。その他要相談。ランチ11:30~14:00 カフェ17:00まで。マクロビ菓子も販売する予定。オーナーおすすめスイーツは、おからのケーキ(私もおすすめ☆)味噌入りガトーショコラなど。


《オープンにランチを食べたお友達からの感想 》
落ち着いた住宅街の中にあって、中に入ったら木の素材感漂うステキなお家でした。内装も配置してある家具も小林さんがこだわって選んでるのが伝わってきました。ランチはまず雑穀入りの野菜スープ、玄米ご飯、その後プレートに何種類もお料理が盛っていて、どれも味付けは本当に少しで素材の味を楽しめるのものでした。玄米ご飯も夏場は少し重いからと、紫蘇の刻んだものなどをのせてくれていたり、心遣いが感じられました。日頃から濃い味付けに慣れている方には少し物足りないように感じるかもしれませんが、私はどれも美味しく頂けました。しいて言うとすればもう少し味付けにバリエーションがあってもいいかな?と思いましたが、大満足です。デザートは夏みかんの焼きケーキと梅サワー。ドリンクは何種類からか選べました。食べたあともお腹いっぱいだけど、清々しい感じでした。

店舗情報
住所 〒 590-0422 
大阪府泉南郡熊取町希望が丘4-8-17[MAP]
TEL 090‐5966‐2490(3日前までに要予約)
営業時間 ランチ11:30~14:00 カフェ~17:00
定休日 日曜日・月曜日
WEB http://sylvans.exblog.jp
mail sa.haru128@gmail.com