Shop

小さな農家のこだわり野菜
 つたえびと
旧名称:やさいやさん(大阪府泉大津市)


※写真は取材当時のものです





泉大津でこだわりの農家さんのお野菜を扱う『つたえびと』さんです。
その名の通り、メインはお野菜。色んな農家さんから新鮮なお野菜がやってきます。 オープンまではJR和泉府中駅前でお野菜を販売していました。富田林の寺内町のカフェで働いていたこともあったり、果実の収穫アルバイトをしていたこともあるそうです。もっと前には和泉市の花菜さんでアルバイトをしていたそうですが、どれもその先のやりたいことを目指し、自分が本当にやりたいことは何か、模索しながら色んな経験を積んで来られました。まだ小さな子供さんが2人いるので、出来れば上の子が幼稚園ぐらいまでに形あるものとして、いずれは自分のお店が出来ればいいなと夢はありながら・・・

ご縁がご縁を生んで、思ったより早く自分のお店を持てることになりました。やるなら今しかないと色んなタイミングが重なった良いチャンス。カフェ『らるご』さんでお結び(おむすび)ランチをしていた頃、手作りパンのkotubuさんと知り合い、そのご縁で店内には、日替わりで米粉パンや天然酵母、ブリオッシュ生地のパンなどが並んでいます。 お野菜は直接自分の足で農家さんに行きます。 一つ一つのお野菜にこだわりを持って作っている小さな農家さんからのお野菜。1年かけて、いい感じにプライベートでおつき合いが出来る農家さんも出来てきて、安心して販売も出来るし、作り手の気持ちが伝わり、自分が気に入ったものをお客さんが、この人が作るものなら、と買い求めてくれたりします。野菜や加工品を通じてその人を紹介しているようなつもりで販売しているそうです。

また、ご縁と言えば切っても切れないぐらいのお店『ユルリカフェ』さんが隣の隣りにあります。『やさいやさん』とは前のお店で知り合ったそうで、ユルリカフェさんのお野菜は『やさいやさん』の美味しいお野菜を使っています。ランチを食べて、帰りにお野菜を買って帰る方がよくいらっしゃいます。お店のこだわりは内装にもこだわってます。工務店さんと一緒に珪藻土(けいそうど)で壁を塗っていきました。そんなステキな店内には、買い物かごもハンドメイドしている方のもの。ハンドメイド作家さんたちのエコバッグや雑貨、キーホルダーもこのお店に合うように作られています。そんなところもぜひ見て行って下さい。

 お客さんが野菜だけではなく、買い物を楽しんで『やさいやさん』の野菜でお料理するのが楽しくなるような、いつものお買い物よりほんの少し幸せになれるような、そんなお店を心掛けているようでした。その他、黒胡椒やお塩、愛媛に移住した知り合いからのぽんせんべいなど、色んなものがありました。一言で言うと、小さいけど楽しいお店。私にはそんな感じでした。 是非一度足を運んで見て下さい。お野菜を購入する時は「今日のおすすめは?」なんて聞いてみると、お料理の参考になると思います。店主のメガネさんが色々教えてくれます。

やさいやさん
住所
大阪府泉大津市昭和町4-25 吉野ハイツ103 [MAP]
TEL
070-6684-3076
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日・日曜日
ホームページ
お野菜や農家さんの情報などはブログに更新中☆ http://ameblo.jp/tsutaebito/

美容室『s u n g』
s u n g(大阪府泉南郡熊取町





きっかけは、美容師になり始めの「手荒れ」
数店働いていく中で、手が荒れるお店とそうでないお店。やっている仕事は一緒なのに、手荒れがするのはどうしてなのか・・・肌が強くないので、いつか自分の店をする時には、優しいものを使いたい。そう思っていたそうで。。。自分が選んだものが結局、天然のものであった。。。
この美容室は、出来るだけ使う側もお客様にも負担をかけない、オーガニック成分を配合した薬剤をセレクトした美容室です。
女性にとって髪はとても大切です(もちろん、男性もですが)
そう考えると、今は誰もがカラーやパーマをあて、どれほどの経皮毒におかされていることかわかりません。それだけではなく、日頃使われている今流行の香りもの。洗剤、石けん、柔軟剤・・・数えれば切りがありません。だからこそ、最小限の負担で抑えられるオーガニック成分配合のシャンプーやトリートメントは是非試してみて欲しいです。オーガニック、と言うなら『ヘナ』は採用しないのかお聞きしましたが、オーナーは、中身も大事だけれど髪を綺麗にするのが仕事なので、手触り、仕上がりなどを考慮するとヘナは使えないそうで、なるほどわかります。個人的にはヘナのような天然のものを使用して欲しいのですが、そこはプロ、こだわりがあるので譲れないところなのだと思います。
こだわりはたくさんあります。店内の内装や雑貨。音楽。道具。歴史ある物が好きだそうで、イギリス王室御用達のハンドメイドブラシは1777年創業の老舗KENTを使用。はさみは1935年創業、ドイツの日本の光邦(コウホウ) のもの。飽きのこないデザインで、長く使えるものを愛用しています。
2012年の8月にオープン。内装は美容室っぽくしたくなかったと(おしゃれさんなんです^^) イメージはヨーロッパのアパート。アンティークを中心に。2~3カ月に1度、次に来るお客様のサイクルで新しい商品を入れています。お時間のある時は、店内のディスプレイ商品や、トイレなどもステキな空間がたくさんあるので、覗いてみて下さい。オーナーは、一人でお客様の髪をお気に入りにしてくれます。
結婚9年になる奥様とお二人でお店をされていて、7歳と2歳の小さなお子さまもいます。二人だとケンカする時は?って聞くと、お客様を挟んで、バランスが取れているそうで、何よりお二人はとても楽しんで仕事をされている感じでした。今、少しずつお客様とのつながりも広がっているようで、泉南から通っていらっしゃいますが、場所的にもこの熊取はとてもいい場所だと言うことです。近いところの目標として、お店の中で、個展などが出来たらいいな~と言うことでした。そしてこの先、ビルは2階建てなので、色んなアンティーク、それだけではなく、衣食住で楽しめる場所にしたい。まずは、自分たちがその土台を作りたいと言うことです。男性のお客様も2割、お子さまもいらっしゃいます。ゆっくりくつろぎながら、美味しいお茶やお菓子を頂け、ステキなスタイルを提案してもらい、至福な気持ちで帰れるお店、お薦めします。
【snug】英語・心地いい・居心地がいい・こじんまりした・ぴったり合う

snug
住所 〒 590-0401 大阪府泉南郡熊取町大久保1726-3 [MAP]
TEL 0724-424-9380
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
ホームページ http://www.snug-salon.com

熊取の『TRUE GRACE』
TRUE GRACE(大阪府泉南郡熊取町






1987年にオープンした小さな食料品店です。・・・が、ちょっとそこいらのスーパーと、ひと味もふた味も、キラリ☆と違います!!
地元・近郊の自然派農家さんのお野菜、有機、自然栽培の農産物が並んでいます。昔ながらの製法を大切に受け継ぐ、こだわりの調味料を置いています。手作りのナチュラルスイーツやマクロビオティックのお弁当、フェアトレード商品などなど、食に、健康に、自然に近い、カラダに環境に地球にやさしいものを取り扱いしているお店です。
もちろん普通のお店なので、普通のお野菜、お魚、お肉、乳製品、お米から冷凍食品まで、色んなものを置いています。店内に、こだわりの商品はおよそ1割程度です。ですが、ここまでこだわりのものを置くには、日々大変な努力をしてこられました。はじめは、ほんの1%から。自分たち家族が食べたい、安心安全なものを仕入れ、それをお店に少しずつ取り入れ今に至ります。
そんなこだわり商品の紹介を少し・・・毎週火曜日はお昼1時半より岸和田の堀田さん(有機歴30年以上)のお野菜や果物、こだわりたまご。貝塚市からは小太郎農園さんの自然栽培(無肥料栽培)の農産物。時々パンやスイーツも登場するけど、すぐ売り切れちゃいます。朝10時より『tsubomi』さんの自然素材の手作りのお菓子も販売しています。『おらっとや』さんの焙煎仕立てのコーヒー豆も入る日です。自分へのご褒美に美味しいコーヒーはいかがですか?
毎週金曜日、朝10時からは和歌山の『紀州農レンジャー』の農産物を販売しています。個性豊かなメンバー達の、個性豊かな野菜はエネルギーがいっぱい詰まっています。米市農園さんのこだわりのパンも時々、手に入ります。そして、そんな日のおやつは、『季節の恵み うちのごはん』小林さんのマクロビオティックのお菓子が販売されます。お弁当は不定期で販売しています。調味料まですべてこだわりを持ったお弁当で、作り手の心が伝わるお弁当です。ぜひ予約してみて下さい。
お店は3家族で経営する、とても暖かい雰囲気です。寡黙な会長、おとーさん。ギターが趣味だそうで。お母さん、テルさん。4人のすばらしい母。満面な笑顔で可愛いテルお母さん。お母さんとお話しすると心が和みます。はじまりは、このお父さんとお母さん。どんな子育てをされてこられたのか、とても興味があります。その息子さんのひとり、店長さんは働き者。いつもこまめに色んな事をこなす、すらりとした美男子系。そしてルカさん。有機・自然農野菜を担当する、自然を愛する2児のパパ。
家族経営で朝からずーっとみんな一緒だと、どうなんだろう・・・と思って聞いてみると、アットホームで家族が仲良く、いつも一緒の家族経営で本当に良かった。と答えてくれました。その言葉には、とても暖かみがある、真実の言葉そのもので、だから、このお店はいつもいい空気が流れ、いい笑顔でお客さんを迎えてくれる、心が伝わるお店なんだと思いました。そして色んなつながりが広がり、次の世代の子供たちにもつなげていける、そんなお店に発展していくんだと思います。
もっともっと、自然に寄り添う商品を増やしていければということです。・・・難しいところもあると思います。気持ちは100%自然派。だけど、それでは家族みんなが生活してゆけない・・・それでも、そんなお店にも何かできることがあるかも知れないと、自然に寄り添い、農に生きる農家さんたちのお野菜を販売して、お店にお買い物に来てくれるお客さんが『こんな野菜もあるんだ・・ひとつ買ってみよう。』と一人でも興味を持ってくれることから広がっていくのだと思います。
「私たちは食べ物を通じて地球と繋がっています。そして、食べ物は単なるエネルギー源ではありません。たった一口の食べ物も、やがて私たちの細胞の一つに生まれ変わるのです。まず一歩、ぜひ地球とまっすぐに繋がっているものを食べてみて下さい。」TRUE GRACEより


TRUE GRACE
住所 〒590-0416 大阪府泉南郡熊取町東和苑1-9 [MAP]
TEL 072-453-7201
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 なし
ホームページ http://true-grace.sakura.ne.jp/blog

自然素材のお菓子
t s u b o m i(大阪府泉南郡熊取町





ここらではめずらしい、植物だけで作ったお野菜クッキーやマフィン、予約で身体に優しい素材で作るお誕生日ケーキなどを購入出来るお店「tsubomi」さん。
彼女は、もともとアパレル関係の仕事をしていたそうです。元々お菓子作りは好きだった彼女。本屋さんでマクロビオティックの本をたまたま見つけ、気にはなっていたのですが、まずはお菓子の基礎を勉強をしようと思い製菓学校へ行き始めました。タイミング良く、この熊取でケーキ屋さんをオープンする知人の誘いで働くことになりましたが、春にオープンし母の日、クリスマス、バレンタインと休む間もなくストレスで全身アトピーのような症状が出始め、次第にモチベーションも下がり、このままではダメだと仕事を辞め自然治癒力で治すことにしました。
そしてまた導かれるようにベルギーにいる友人から、3カ月だけ働かないかとのお誘いを受け、フレンチのデザートを任され良い経験を積んで帰ってきたそうです。
帰ってきてからまた元の職場で働くようになったのですが、知人からお店の一角でカフェを任せたいと声がかかり、再び仕事を辞め心機一転と思っていたのに、話が進む中で自分が思い描いていたものと少し違ってきたので、断念したそうです。
そうなると収入もないので、お菓子を自宅で作るようになり、友人から始まり口コミでオーダーを増やしていったそうです。そしてそれも手狭になってきたので工房のようなお店を探していた所、現在のお店を見つけ週1の営業で去年の4月からスタートし、7月には週5日になり1年が過ぎました。     
今の主な商品として、人気があるのは野菜の卵なしクッキーやタルト。これはきび砂糖の生地に全粒粉を使っているそうで、少し身体に優しいお菓子です。
美味しくするため、身体にいい素材を使ってこだわりすぎると値段がどうしても高くなるので、普段ジャンクな人がtsubomiさんのお菓子を食べた時、材料が違ったら、違うなぁと少し感じてもらえるような商品がメインだと言ってました。
私はマクロビスイーツが好きなので、私てきには少しあまいなぁ~と感じましたが普通の人にはちょうど良いんだと思います。そしてどれを食べても真心がこもっているのが伝わってくるので、うちのファミリーはtsubomiさんのケーキが大好きです。いつもややこしい注文をつけてお誕生日ケーキを作ってもらっています。まったく普通な私の旦那さまにも好評です。
今後、カフェスペースを作りたいそうで、そうなると今のお店では少し狭いかも・・・と言うことでした。
6月1日から営業時間が少し変更です。
店舗情報
住所 〒590-0414 
大阪府泉南郡熊取町五門東3丁目33-36サンジミアーノビル1F[MAP]
TEL&FAX 072-424-9837
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜日・月曜日
WEB http://www.tsubomi-sweets.com/index.html