ふんわりもちもちこつぶぱん『kotubu』



オープンは2010年12月です。 2009年9月まではサラリーマンをしていたkotubu店主。まだ子どもは幼稚園ぐらいで、サラリーマン時代は家にいる時間があまりなく、どうしても子どもの成長を見る機会が少ないことや、将来的に何か自分でやりたくて今にたどり着いた感じでしょうか。 仕事を辞めてから、パンをマーケットに出店したり、日替わり店主のcafe「らるご」ではじまりました。そこでは、色々なこれからの道を決めるべき人たちと出逢いがありました。 今のkotubu米粉ぱんのご縁もここで知り合ったお米屋「はたやす」さんのお陰です。 お店オープンまで「はたやす」さんでkotubuぱんを販売していました。もちろん、今もここでしか販売していないパンもあるそうで必見です。
 

kotubuさんは自宅なので、玄関を改装しました。とっても個性的な玄関のドア。 入り口を開けると9枠に3個ずつ約27種類のパンがガラス越しに見えます♪ 国産小麦、自家製天然酵母、もちもちの米粉ぱん、お野菜は出来るだけ近隣で採れたもの。それだと安心安全、自分たちもまた地元野菜を使うことによって、応援出来たらと言う思いです。 定番のミルキーパンの練乳も手作り(人気商品)きんぴらパンなどのお総菜系ももちろん、手作りです。 個人の作家さんたちの作品も置いています(今は7人かな)無農薬野菜もあります。 販売は主にお母さんがお手伝いしてくれていて、2階でパンを焼いています。

kotubuさんは、名前の通り、その由来は一人でも食べきれるサイズ、何種類か食べられるこつぶなパンからきてます。女性は嬉しいですよね。響きも可愛らしい~

お客さんは子育て世代のママさんが自転車に乗ってやって来たり、ご近所のおばあちゃんがメイン。地域の人に愛される町のパン屋さんでありたいと言われていたその通りのパン屋さん。今はコンビニやスーパーに行けば安くて色んな種類のパンが山ほどあるけど、そんな中で、自分たちのパンが食べたい!と子どもたちに言ってもらえるパン屋さんでいたいとおっしゃってました。 今は月・水・金の営業ですが、近い将来の目標は月曜日から金曜日まで営業することだそう、たぶん、近いうちにそうしてくれるでしょう。 時々イベントやマルシェもやっています。 ブログとfacebookがあるのでチェックしてみてね!



kotubu
住所
大阪府高石市高師浜旧北村1-15-28
連絡先
072-220-9077
営業時間
月・水/7:00~18:00、金/11:00~18:00
Facebookページ