季節限定カフェ『和みや』



岸和田にある予約制の自宅カフェです。
主に2月3月と8月9月に営業しています。「和みやの手作り市」として自宅で出店形式のイベントを開催したのがはじまりです。もともとは、子供さんが生まれて6カ月ぐらいから、卵や牛乳のアレルギーが出だしたのをきっかけに、動物性の食べ物を抜いたら、自分の体調もよくなったということです。
現在のランチのメインは、ローフード半分、マクロビ半分のような野菜をまるごとたっぷり使ったランチです。もともとは米粉を中心にスイーツなども作っていましたが、最近火を入れない、酵素を壊さないローフードに興味を持ち、さらに体調が良くなってきたということでローフードやロースイーツもメニューに取り入れています。
本日はスイーツの試食をさせて頂きました。ロースイーツは、カシューナッツのローチーズケーキ、ブルーベリーのローチーズカップを頂きました。見た目も綺麗でしっかりとした味、とても美味しかったです。米粉の焼きドーナツも頂きました。甘み抑えめで噛みごたえがあり、おやつにいい感じです。お野菜もロー(Raw)で取り入れると、お腹の調子がとてもよくなるそうです。とうがん、じゃがいも、かぼちゃなど、すべて火を入れないでお料理をするので水分をたっぷん含んでいます。細胞がうるおった感じになるそうです。
ここのカフェは自宅なので、小さなお子さんがいても大丈夫です。おむつ換えや授乳、おひるねもOKです。我が家のようにゆっくりと美味しいランチが楽しめます♪キッズプレートもあります。
こだわりは、動物性のものだけではなく、小麦粉・白砂糖は使っていません。また、小麦グルテン・油不使用の米粉の天然酵母パンなどもあります。他にもお料理教室やリクエストに応じて色々やっています。とてもとてもこだわりやさんの彼女。何のポリシーも目標もないけど・・・と、楽しいから、自分が楽しんでたら美味しくできると。ついうっかり気がついたら朝まて作ってるというこだわりやさん。日頃は別のお仕事をしているので期間限定にしています。そのあたりはお客さんにご迷惑をかけて申し訳ないということでしたが、また次のシーズン楽しみにしているお客さんがいるので、彼女も頑張り甲斐があると思います。ぜひ機会を狙って行ってみて下さい。
スイーツ&玄米ふりかけを岸和田のJA愛彩ランドで販売もしています。カフェの日程などはブログなどでご確認下さい。



和みや
住所
岸和田市
連絡先
ホームページ